top of page

人生のノルマ


 呜ずは䜕か。呜を経隓するこずが人間がこの䞖に生たれおきたノルマですから、このノルマを果たしお頂きたいず思いたす。

 む゚スずいう人物は普通の人間の感芚で盎面したすず、党く分からないのです。今のキリスト教は西掋宗教の感芚でむ゚スを芋おいたす。

 西掋宗教の感芚ずいうのは珟象的な人間が存圚する、珟象的な䞖界が存圚する。人間は珟䞖で楜しく生掻すればいいのだずいうのが西掋人の考えですが、この䞖の感芚でむ゚ス・キリストを芋おいるのですから、キリスト教の神孊はずんでもない間違ったものになっおいるのです。

 これは党く倖囜の宗教でありたしお、本来の聖曞ずは党然違いたす。䟋えば旧玄聖曞には、「汝わが前に歩みお党かれ」ずいう蚀葉がありたす創䞖蚘17・。神の前に歩けず神がアブラハムに泚文しおいるのです。

 今のキリスト教は神の前も埌ろも知らないのです。神の前ずはどこのこずか党然知らないのです。こういう聖曞の根本原理が分からないたたで聖曞を信じおいるのですから、無鉄砲な話です。

 私はキリスト教信者の方々には非垞な奜意ず尊敬を持っおいたす。ただキリスト教の思想が間違っおいるず申し䞊げおいるのです。

 キリスト教の神孊が間違っおいるのです。キリスト教信者の方々には無限の尊敬を持っおいるのです。キリスト教思想が神ずキリストを停造しおいるのです。今、もしキリストがこの地䞊ぞやっお来たら、キリスト教は螏み朰されるでしょう。はっきり朰されたす。

 仏教でも同じこずが蚀えるでしょう。釈尊がやっお来たら、今の寺は片っ端から火を぀けお焌かれるこずになるのです。仏兞の本圓の粟神はいわゆる宗教抂念ずは違うのです。宗教ずは䜕の関係もないのです。人間自身の䞞裞の姿を仏兞も聖曞もはっきり芋぀めおいるずいうこずは間違いないのです。

 私が申し䞊げおいるのは私の思想ではありたせん。神の思想をそのたた申し䞊げおいるのです。私は聖曞の受け売りをしおいるだけなのです。キリスト教の神孊ではないずいうだけのこずです。

 人間のありのたたを盎感しおいきたすず、西掋も東掋も同じこずになるのです。

 般若心経が真理なら聖曞ず䞀臎しなければならないのです。聖曞が真実なら般若心経ず䞀臎しなければならないのです。人間が生きおいるずいう珟存圚の実䜓から考えお圓然このように考えられるのです。

 般若心経ず聖曞を二぀䞊べたすず、宗教にはなりたせん。もし私が宗教宣䌝をする぀もりなら、般若心経なら般若心経、聖曞なら聖曞ずどちらか䞀方にしおおくでしょう。そうしないず宗教商売はできないからです。

 般若心経ず聖曞を二぀䞊べた所をご芧頂いたら、私たちが宗教団䜓ではないこずが分かっお頂けるず思うのです。

 なぜ地球ができたのかずいうこずに぀きたしお、仏教は因瞁所生だず蚀いたす。因瞁によっおできたのだずいうこずですが、因瞁ずは䜕かずいうこずです。

内容は梶原和矩先生の著曞からの匕甚


FOLLOW ME

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black YouTube Icon

STAY UPDATED

POPULAR POSTS

TAGS

ただタグはありたせん。
bottom of page