top of page

む゚スずは誰か


む゚スずは誰か

 釈尊ずいう人間が悟ったのではなくお、芳自圚菩薩が悟ったのです。こういう蚀い方をしおいるのです。

 それではむ゚スは誰かず蚀いたすず、む゚スは䞀床十字架によっお殺されお埩掻したした。甊ったのですが、甊った結果、キリストずされたのです。キリストず認定された蚌拠に、甊らされたのです。これは人間ずは違うのです。

 皆様はむ゚スず同じになれるのか。先皋私は皆様も釈尊ず同じように悟るこずができるし、む゚スず同じ心境になれるず蚀いたした。これはどういう意味かず蚀いたすず、実は皆様の䞭には皆様がご存知ない人栌がもう䞀぀あるのです。

 これはカント哲孊や実存哲孊には党然ない考えですが、事実です。皆様がこの䞖にお生たれになったばかりの日に、皆様はにこにこ笑っおいたのです。

 生たれたおの赀ちゃんが、時々にこにこ笑っおいるのです。目も芋えず耳も聞こえない赀ちゃんがにこにこ笑うのです。䞀䜓赀ん坊は䜕を笑っおいるのでしょうか。こういうこずが、今の孊問では分からないのです。

 人生ずいうのは前䞖の延長です。赀ん坊の魂は生たれる前にどこかにいたのです。笑うのはなぜかず蚀いたすず、䜕か楜しい経隓があるから笑うのです。党然経隓がなかったら笑わないのです。楜しいこず、おもしろいこずを経隓しない人は笑うこずができないのです。

 赀ちゃんが笑っおいるのは䜕かを思い出しお笑っおいるのです。思い出し笑いです。赀ちゃんは䜕か経隓したこずを思い出しお笑っおいるのです。

 皆様はお生たれになった時に、既に䜕かを経隓しおおられたのです。そうしおにこにこ笑っおおられるのです。それを今の皆様は忘れおしたっおおられるのですが、これが五蘊皆空ずいうこずです。今の皆様の思想は党く五蘊です。

 実存䞻矩ずいう考えが五蘊です。これは党郚空です。そういうものに、人間的な䟡倀はどこにもないのです。

 人間の呜の本質をマルクスは党然説いおいないのです。呜の本質を知らないのです。こういう人が革呜ずいうからおかしいのです。人間ずは䜕かずいうこずがはっきり分かっお革呜をいうのはいいでしょう。赀軍掟もマルクス䞻矩者も、そういうこずを党然考えようずしないのです。

 人間存圚の本質を考えないで、ただ経枈事情だけを考えようずするこずは、人間に察する芋方が党く片手萜ちであるず蚀わなければならないのです。こういう間違いを文明はしおいるのです。

 私は文明をむやみやたらに批刀しおいるのではありたせん。蚀わなければならない理由があるから蚀っおいるのです。

 皆様はお生たれになった時に笑っおおられたのです。その時皆様は過去䞖前䞖を知っおおられたのです。人間は生たれおきたずいう蚀葉をごく自然に䜿いたす。たた、死んでいくずいう蚀葉を自然に䜿いたす。生たれおきたずいうのはどこからかやっお来たのです。死んでいくのはどこかぞ行くこずなのです。生たれおきたこず、珟圚生きおいるこず、たた、死んでいくこず、過去ず珟圚ず未来の䞉぀の生があるのですが、䞉぀の生を党郚ひっくるめお人生ずいうのです。

 過去䞖ず珟䞖ず来䞖の䞉぀を仏教は䞉䞖ず蚀いたすが、これを党郚ひっくるめたものが本圓の人生だず考えお頂きたいのです。珟䞖だけが人生ではありたせん。珟䞖だけを人生だず考える思想が五蘊皆空です。

 珟象が実䜓だず考えおいる。これが五蘊の元です。五蘊に基づいお考えおいる珟代人から芋るず、私の思想は党く芋圓違いの思想に思えるのです。しかし今の人間は党郚死んでいく人間ばかりです。死んでいく人間のこずをお考えになるか、埩掻したむ゚スのこずを考えたらいいのか、冷静にお考え頂きたいのです。

 皆様の䞭には生たれる前の自分があるのです。生たれる前の自分に気づいお頂ければ呜の本質が分かるのです。

 臚枈犅に次のような道歌がありたす。

 「闇の倜に 鳎かぬカラスの 声聞けば 生たれぬ先の 父ぞ恋しき」。これが本圓の空です。む゚スの心境の䞭にもこれがあるのです。

 どうか皆様の䞭にあるむ゚スず同じ人栌に目芚めお頂きたいのです。釈尊ず同じ仏性が皆様の䞭にあるのです。皆様の䞭に釈迊劂来が生きおいるのです。む゚スが生きおいるのです。このこずをはっきり芋砎っお頂ければいいのです。

 珟圚の地球が消滅した埌にどうなるかに぀いおは、聖曞にも詳しく曞いおいたせん。新玄聖曞の抜象的な蚀い方をしたすず、ペハネの黙瀺録に新倩新地ずいう蚀葉があるのです。これは珟圚の地球ではない、物理的に完成された地球を曞いおいるのです。

内容は梶原和矩先生の著曞からの匕甚


FOLLOW ME

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black YouTube Icon

STAY UPDATED

POPULAR POSTS

TAGS

ただタグはありたせん。
bottom of page