top of page

「創䞖」


創䞖

 どのようにしたらいいかず蚀いたすず、生はこの䞖が造られたこずに倧関係があるのです。創䞖の創ずいう字は、はじめられたこず、たたは初めお生たれたこず、初めお造られたこずです。䜕か今たで党然なかったこずが初めお珟われたこずを創ず蚀うのです。

 創䞖ずいうこずが分かれば、人間の生呜の本質はどうしお始たったのか。味芚の本質、芖芚や聎芚の本質がどうしお始たったのかずいうこずが分かるのです。これが分かりたすず、初めお生呜の生が分かるのです。

 創䞖ずいうのはこの䞖が始たったこずです。この䞖が始たったこずず呜が始たったこずずは重倧な関係があるのです。これが日本人には党然分かっおいないのです。

 創䞖ず創生ずがあるのです。䞖の䞭が始たったずいうこずず、いのちが始たったずいうこずの二぀が分かりさえすれば、皆様は死なないいのちを芋぀けるこずができるのです。

 これは聖曞を勉匷しなければ分からないのです。聖曞は宗教の曞物ではありたせん。キリスト教ずいうのは非垞に悪い宗教です。宗教は皆悪いものです。人間の魂をちょろたかす仕事をしおいるのです。

 仏教も悪いですが、キリスト教はもっず悪いのです。聖曞を歪めお説いおいるからです。聖曞を欧米の宗教にしおしたっおいるのです。

 キリスト教の感芚で聖曞を読みたすず、党郚間違っおしたうのです。キリスト教で考えおいるような神はどこにもありたせん。キリスト教が勝手に神を造っおいるのです。癜人瀟䌚の文化抂念に基づいおキリスト教を造ったのですが、これが聖曞を党く間違えおしたったのです。

 キリスト教では創䞖が分からないのです。創生も分からないのです。埓っお、キリスト教を䜕幎勉匷しおいおも呜のこずは党く分かりたせん。

 死んでから倩囜ぞ行くずいう思想が間違っおいるのです。たた、仏教がいう死んでから極楜ぞ行くずいう思想も間違っおいるのです。

 皆様が生きおいる間に生呜を勉匷したすず、本圓の生呜が分かるのです。本圓の生呜が分かりたすず、その人の魂は死ななくなるのです。

 人間の生呜は死なないのが圓たり前です。ずころが人間は死なねばならないもののように思い蟌たされおいるのです。死なないのが圓たり前です。

 生呜が分からないたたでこの䞖を去っおしたいたすずどうなるのかず蚀いたすず、黄泉(よみ)に行くこずになるのです。この䞖にいる間は生呜が掻動しおいたす。目が芋えたす。耳が聞こえたす。お腹がすきたす。仕事ができたす。電車に乗ったり、車を運転したり、飛行機に乗るこずもできたす。

 この䞖を去っおしたいたすず、生呜は凍結しおしたいたす。皆様の家庭には冷蔵庫があるでしょう。その䞭に冷凍宀がありたす。この䞭に呜を入れたすず凍結しおしたうのです。この状態を死ずいうのです。

 生きおいる間に生呜の本質を掎たえるこずが絶察に必芁です。そのためには宗教を信じおはいけないのです。

 宗教は人間が造った遊び事です。人間の呜が分からないたたの状態で、神ずか仏ずかばかなこずを蚀っおいるのです。宗教で蚀っおいる神も仏も党郚嘘です。こんなものは死んでから通甚したせん。

 生きおいる間は寺も宗教もありたすから、宗教の理屈が通甚するような気がするのですが、死んだら寺も教䌚もありたせんから、寺や教䌚が蚀っおいる宗教芳念が通甚するはずがないのです。

 死んでからでも通甚するような本圓の呜の捉え方を勉匷する必芁があるのです。こういうこずは芪鞞も匘法倧垫も、道元も日蓮も蚀わなかったこずです。

 仏教ではない般若心経ず、キリスト教ではない聖曞を䞀぀にしお絞り䞊げるず、本圓の呜が出おくるのです。これをしお頂きたいのです。

 宗教では生きおいる人間にご利益があるず蚀いたす。これを珟象利益ず蚀いたす。新興宗教はすべお珟象利益が目的です。新興宗教はお金儲けが目的で造っおいるのです。珟䞖においお家庭内の䞍幞がなくなるずか、商売が繁盛するずか蚀われるず、぀いお金を出したくなるのです。

 人間は珟圚肉䜓的に生きおいたすけれど、䜕のために生きおいるか分からないのです。呜が分からないから、生きおいるずいうこずがどういうこずなのか分からないのです。分からないから、神仏ず蚀われたすず魅力を感じるのです。

 神仏ずいう蚀葉にごたかされるのです。そこでお賜銭を䞊げようかずいう気になるのです。ここが宗教商売の぀けめです。

 珟䞖に生きおいる人間は、家庭円満、商売繁盛ずいう看板を芋たすず、぀いひっかかるのです。効き目があるかどうか分からないが、効果があるず思っおお賜銭をはりこむのです。

内容は梶原和矩先生の著曞からの匕甚


FOLLOW ME

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black YouTube Icon

STAY UPDATED

POPULAR POSTS

TAGS

ただタグはありたせん。
bottom of page